新情報センター
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個人情報保護方針

 一般社団法人新情報センターは、世論調査や市場調査を公正な立場で実施し、調査対象者の意見や実態を統計資料としてまとめ、官公庁や企業等に提供し、国民生活の質的な向上に貢献しています。
 調査対象者の個人情報の保護に関しては、マーケティング・リサーチ業界の国際行動規範である「ICC/ESOMAR国際綱領」及び一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会の「マーケティング・リサーチ綱領」、「マーケティング・リサーチ産業 個人情報保護ガイドライン」、公益財団法人日本世論調査協会の「倫理綱領・実践規程」を遵守し、日頃から調査対象者の個人情報を保護するために十分な配慮をしてきました。
 一般社団法人新情報センターは、調査対象者の個人情報保護に関して、更なる適切な措置を講ずるために、ここに「個人情報保護方針」を定め、これを実践することを当社内外に宣言いたします。


1. 個人情報の収集(取得)と利用、提供について

 調査にあたっては、調査目的及び調査内容を十分に伝えます。個人情報の収集(取得)は、利用目的を明確に定め、適法かつ公正な手段によって行います。対象者の同意なく情報の収集(取得)にあたることはありません。同意を得た場合でも、同意を得た範囲で利用又は提供いたします。また、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(目的外利用)はいたしません。目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。なお、個人情報の第三者への提供は、原則として行わないこととしていますが、提供する場合は、あらかじめご本人の同意を得て行います。
 なお、個人情報は利用目的の達成に必要な範囲内で、正確かつ最新の状態で管理いたします。


2. 個人情報に関する法令及びその他の規範の遵守について

 個人情報の取扱いにあたっては、個人情報の取扱いに関する法令や国が定める指針、及び、当社が加盟する一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会が定める「マーケティング・リサーチ綱領」、「マーケティング・リサーチ産業 個人情報保護ガイドライン」、その他の規範を遵守いたします。


3. 個人情報の安全管理について

 個人情報の漏洩、滅失又はき損を防止し是正するために組織的、人的、物理的及び技術的な安全管理措置を講じます。また情報の処理を外部に委託する場合も、十分な保護水準を満たしたものを選定し、厳正に管理します。


4.苦情及び相談への対応について

 当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情については詳細5(お問い合わせ・苦情受付窓口)に記載の電話等にご連絡下さい。
 なお、開示対象個人情報のご本人又はその代理人からの利用目的の通知、開示、訂正等(内容の訂正、追加又は削除)、利用停止等(利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の求めに遅滞なく対応させていただきます。


5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

 個人情報保護方針を実践するために、規程等を含む個人情報保護マネジメントシステムを策定し運用しておりますが、実効性を高めるために、すべての従業者に対する教育、運用状況の監査などを定期的に行い、個人情報保護マネジメントシステムの見直し及び改善を継続的に行います。

 当社のすべての従業者は、この個人情報保護方針の趣旨及び個人情報の取扱い手順を十分理解した上で、細心の注意を払って日常業務にあたり、個人情報の保護に努めることをお約束いたします。

2004年6月1日(制   定)
2015年9月1日(最終改訂)

一般社団法人 新情報センター
   会  長 安 藤 昌 弘 


<個人情報の取扱いについての詳細は こちら をご覧ください>

  1. 個人情報の利用目的について

  2. 開示対象個人情報について

  3. 開示対象個人情報の開示等の請求について

  4. 個人情報の第三者提供について

  5. お問い合わせ・苦情受付窓口