Q & A

新情報センターはどんな会社なのか?

昭和47年に設立以来、全国に登録調査員を配置し、様々なテーマでの訪問調査を数多く実施している調査専門機関です。

なぜ私が選ばれたのか?

全国すべての人からご意見を聞くことができれば良いのですが、実際には不可能です。そこで、全国の縮図となるように「調査地点(調査する字町丁目)」を選び、さらに「くじ引き」のような方法で対象者を選ぶことによって、対象者となった皆様の意見が全国すべての意見の代表となるという統計の理論と手法に基づいた方法がとられております。具体的には、閲覧許可が得られた市町村の住民基本台帳から一定の間隔で対象者を選んだり、指定地域で何軒かおきに訪問するなどの方法をとっています。つまり、あなた様が選ばれたことは全くの偶然で、一切他意はございません。

代わりの人が答えてはいけないのか?

申し訳ありませんが、それはできません。調査にご協力いただく方は、統計理論に基づいて選ばれます。その人は全国を代表するサンプルとして選ばれているわけですから、代わりの人が答えるとその代表性が崩れます。ある問題に詳しい人とか、ある製品をよく知っている人だけに聞いた調査では人々の意見を代表する結果が得られないことになります。

何のために調査をするのか?

官公庁や企業から依頼を受けていろいろな調査を行なっています。調査にお答えいただいた皆様のお考えやご意見は、施策に反映されたり、製品やサービスの向上に役立てるための資料として活用されます。

調査に協力しなくてもいいのか?

あなた様の自由意思で決められます。私どもは所属する「公益財団法人 日本世論調査協会」の倫理綱領における「調査は、調査対象者の協力で成り立つことを自覚し、対象者の立場を尊重する」及び、一般社団法人 日本マーケティング・リサーチ協会」のマーケティング・リサーチ綱領における「調査対象者の協力は、調査のどの段階でも、調査対象者の自由意思によるものでなければならない(第3条)」を遵守しております。しかしながら、出来るだけ多くの方からご協力をいただくことで、より精度の高い調査結果を得ることになりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

セールスや勧誘に使われるのではないか?

そのようなことは決してありません。調査は協力いただける皆様との信頼の上に成り立っています。お聞きした回答内容や名前、住所などの個人情報を、調査目的以外に使用することは絶対にありません。後日ダイレクトメールやセールスが行くようなことは決してはありません。

回答が外部に知られることはないのか?

お答えいただいた内容や回答は、すべて数字に置き換え、「男性が○%」という形にしますので、個人のご意見やご回答が外部に出ることは一切ありません。また、調査票や対象者名簿は、調査終了後、焼却処分しています。ご協力いただいた方のプライバシーは完全に守られています。